ありがとう!常磐103

todenn70222006-04-08


さて、今日は常磐103のさようなら運転に行ってきましたw

な〜んか、学校のあるお方に、「おい、お前は4/9常磐線さようなら運転行くのか?」と聞かれたような気もしますが・・・
気にしなかったことに(ぇ
これで、あいつは明日行ったらぶったまげるだろうな・・・(何


事前に、某巨大掲示板群(言わずもがな・・・)からスジを入手w

朝、大塚駅前で都電をサクッと撮って日暮里へ、って・・・

佐貫付近での列車異常の影響により、中電は運転見合わせ・・・

いきなり予定が狂い・・・
で、続行の成田行きで行こう、と覚悟を決めた時、フレッシュひたち通過(゜▽゜)


JRさん、中電は運休って言ってたのにずるいや!ずるいやずるいや!(何

おまけに、成田行きまで2分の遅れが・・・

当然、北千住では103系に間に合わず・・・


とりあえず馬橋へ向かいましたが、望遠は届かないし、人は凄いし、某氏は場所を貸してくれないし・・・で、諦めて柏に向かおう・・・としたところに、工臨接近!
6000系に被られて呆気なく終了しましたがw


で、柏に到着
しかしながら、あずさ91号さんとはすれ違い・・・


大急ぎで北千住にとんぼ返りしましたが・・・


ウザイ厨房とか大量発生(ぉぃ(あ、俺はもう厨房じゃないから(何


まぁ、広角18mmの力を持つ僕にはたいした障害ではないですがね(ぇ


その後、実力行使で潜り込み、415と103の並びを撮影w
後ろの方で、「おい!前のほう邪魔だよ!」とか、「どけどけ!」とか罵声飛ばしてる奴らがいたけど・・・
所詮、口だけだろ(蹴


あずさ91号さんと別れ、金町〜松戸の目をつけていた撮影地へw


金町駅で下車した途端、パラパラと雨が・・・
自分の不運さに呆れましたが・・・(ぇ
まぁ、同じ撮影地に行くらしい方の傘に入れてもらってことなきを得ましたがw(ラッキー


幸いにも、桜は3分散りくらい(ぇ で、念願の桜と常磐103を絡めて撮れ、わざわざ運賃を払った甲斐があったか?といったところですが(殴


更に下りを撮影後、雨が降ってきそうだったので金町駅へ退避・・・

金町駅到着直前、再び晴れてきたので、周囲を散策(ぇ

帝釈天の最寄り駅ですが、「男はつらいよ」や、「こち亀」、僕の独断と偏見に代表される(ぇ 金町=下町の雰囲気は無く、ばかでかい団地や、一直線に伸びる幹線道路があったりしたのは幻滅でしたが・・・大塚とか巣鴨新田とか庚申塚とか、都電沿線の方がよっぽど下町らしいや!(殴


京成を撮るのが目的でしたが、駅はおろか線路すら見付けられず(もしかして、地下区間だったの?(何 迷いに迷いまくり、揚句の果てには常磐103に間に合うかどうかすら危うくなる始末(-.-;)


にも関わらず、柏まで通して乗って各駅の惨状をみてきましたw(何


まぁ、北小金南柏は互角って感じでw(ぇ
馬橋より、北松戸が混んでたのは意外でしたねw

で、どこの駅も潜入不能と判断したため、柏から一気に松戸へ


駅員さんがユーモア溢れる方で、場が和やか〜なムードに包まれてましたw


てか、駅員さんに「さようなら103系は2番線入線です」と言われて、マジでビビってたやつがいたのには激しくウケました(マテ
特急退避の為に停車するんだから3番線入線ってありえないだろ・・・


で、取手側で撮影後、猛ダッシュで上野側へ(俺はテールは狙わねぇのよ・・・(何
途中、06系ハケーンw一応、絡み?を撮り(人が多くて何が何だかわからないのは気のせいでw(ぉぃ
あ、もちろん広角18mmを活かして快適に撮れましたw(ぇ


松戸で103を見送った後、続行の常磐緩行線に乗り金町へ
もちろん1両目の1番前のドアの真ん中というベストポジションは占拠しましたよw


なんか車内にローレル賞受賞のプレートがあるなぁ。。。とか思ったら6002Fでした(で?だから?それで? それだけです、ハイ(爆


で、金町では激戦の末(ぇ 上野方先頭を抑えました
全くもって素晴らしいですねぃ(何


103系通過!まだ通過しきらないうちに、人の間を擦り抜け、ちょうど駅に止まっていた(発車間際だった?(ぇ 列車に乗車成功w(俺はテールは狙わねぇのy(ry 良い子はまねしないようにね(蹴


予想通り松戸到着直前に追い付き、側幕を抑えて松戸駅に降り立ちましたw


さて、なぜ早く松戸に来たかと言えば・・・


ずば〜り、103系の幕回しを撮るためでしょう(何


実際、幕回しなどはなく、「常磐線」表示のままマト区に入っていきました
最後まで「常磐線」表示だったのはJRさんのご厚意だったのでしょうが・・・俺的にゃあ回してくれたがありがたかったなぁ(ぉぃ


最後に、103系が入区していくとき、拍手に包まれたのは感動的でした・・・
あ、もちろん僕もしてましたよw撮るのがメインでしたけどね(爆


あ〜ぁ、明日のマト区公開に行きたかったなぁ。。。(何


103系訓練車廃回のときの松戸より、5000倍くらい華やかでしたね(ぇ


ではでは